忍者ブログ
神無月優個人サークル『Breeze』、『水の庭&Breeze』に関するお知らせなどを発信しております。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2019年8月25日(日)のコミティア129で、『夢幻』をテーマにした音楽CD+小冊子のセットを頒布いたします。

音楽の世界観を広げるために、音楽と絵が出会う…


企画サイト:https://uffingtonwh.wixsite.com/musicbook-mugen


**********
先日、ツイッターで告知を発信しましたが、コミティア129で発表する、ゲスト楽曲を募集しています。
テーマは『夢幻』(むげん/ユメ・マボロシ)。

・ツイート
https://mobile.twitter.com/breeze_yuu/status/1105058432250335232

募集期間:2019年5月12日(日)まで

参加条件は『イベントに出たことがない』『作品を形にしたことがない』方を対象にしています。
なお、ゲスト楽曲ですが、企画概要にご賛同いただける『イベント経験者』も、もちろん歓迎いたします。ぜひご一報いただければと思います!
詳細は、企画サイトをご確認ください。

【↑↑宣伝ここまで↑↑】


ここからはタイトルどおり、企画をたてようと思いたった、目的やそこに至るまでのきっかけなどをお話します。


1.企画の目的
楽曲の参加条件、ひと言でいうと『楽曲作成の初心者』を対象にしています。

その目的は、初心者に自分の作品を発表する場所を少しでもいい…経験してもらって、創作活動の楽しさを知ってもらいたい。この企画を踏み台にして、ひとりで同人イベントなり、進むスタートのきっかけにしてもらいたいのです。

私がそうだったのですが、最初からイベント出たり本作ったりできませんでした。
イベント申し込むどころか、今じゃ懐かしい?! 便箋を作ることさえ、最初は一人じゃどうしたらいいかわからず、できませんでした。イベント申し込みなんて、本当に壁でした。
色々とご縁あって、すでにイベント出ている方や活動歴長くて活躍されてる方と、合同で便箋や本を一緒に作る機会があり、つたなくも自分の絵を作品として出すことができた。

手元にできあがった作品を見たとき、すごい嬉しかったし、次はひとりで自分だけの作品を作るぞ! と思ったものです。

そんな経験から、最初っから自分だけで「何でもやろう」ではなく、「少しずつみんなの力を借りて」いい作品を作る。その中で、自分の作品が形になっていく「楽しさ」を知ってほしいのです。


2.企画に至るきっかけ
企画のきっかけについては、前回も楽曲提供をいただいている「Queen of Wand」小狐丸氏の、あるツイートからでした。

【同人音楽サークル向けのオンラインサロン設立】
https://twitter.com/QoW_kitsune/status/1078322782864207873?s=19

率直に「すごい」と思って、すぐ「私も何かやりたいな」と出てきてからはパパッと、以前にやった絵と音楽の企画に絡めてできないかなとか、テーマどうしようとか続きました。自分でも驚くくらい早かった。

前回の企画は、相方の碧宇さんが中心に動いた企画でした。
また、碧宇さんが「また音楽の企画したいな」と言っていたし、私が今こうして企画になりそうな案が頭の中にある。

だったら、次は私が企画たてちゃってもいいかも…ここまで大枠だけでもできてるわけだし…と思い、碧宇さんに相談して方向性確認し、前回私たちが楽曲を依頼した小狐丸氏にもコンタクトを取り、OKいただけた。

これ、私ひとりではできなかった企画です。
目的に書いた「少しずつみんなの力を借りて」いい作品を作る。
私もまた、ひとりの「参加者」なのです。


そんなわけで、8月のコミティアに向けての企画目的など、書いてみました。
まだまだ募集しています。ぜひ企画サイトにてご確認ください!

よろしくお願いいたします!!

企画サイト:https://uffingtonwh.wixsite.com/musicbook-mugen

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   コミティア129の企画 〜おまけ編    + HOME +    【お詫び】COMITIA127 について   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神無月 優
HP:
性別:
女性
職業:
事務系
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
猫欠乏症のファンタジー絵描き。眼鏡属性・もやし科。

共同サークル「水の庭&Breeze」にて、「音楽と絵のコラボ企画」やってます。詳細はhttps://uffingtonwh.wixsite.com/musicbook-mugen

社会人歴を重ねるごとに、今の自分にこのままでいいのかと疑問を持っては、日々の忙しさに相殺される毎日。
なんとか脱却したいと模索中。
バーコード
ブログ内検索
photo by 7s
忍者ブログ [PR]